もち日記

京谷もち子、健康で文化的な生活と、底辺からの身だしなみ力向上を目指します。

オイルマッサージの話

もち子です。

 

すっごく久しぶりにお買い物に行きました。

コロナウイルスの影響で外出自粛が染みついてきた中、でも生活に必要なものはそろえる必要があり……。

 

職場で使うブラウスを新しく買いに行くついでに、無印に寄りました。

そこで出会ったのが、【スイートアーモンドオイル】

 

いろんな用途に使えるオイルだそう。

最近事務仕事が増えた彼氏さんが

「背中と肩が痛い…」

と訴えており、時々マッサージしているのですが、

このオイルはオイルマッサージに使えるそう。

ネットで調べたら香りもないということで、まずは一番小さいボトルを購入してみました。

 

椿油やゆず油、食用ならオリーブオイルを使ったことのある身としては

透明なボトルで大丈夫なのかしら…と思いますが、よく考えたら最近の食用油は透明なボトルもあります。

酸化とかどうなんだろうとおもいつつ、ちょっとずつ使ってみることにしました。

 

 

で。

オイルマッサージめっちゃいいです。

指を使ってマッサージするとどうしても指が痛くなるし、

肘を使うと肘がすれてボディケア的に気になっていましたが、

オイルマッサージだと滑りがよくなって摩擦が少ない!

肘を使ってもするする滑らかに動くので痛みが少なくてマッサージしやすく、

されている彼も気持ちがいいようで喜んでいました。

 

難点は滑りすぎて時々肘があらぬ方向にいってしまうことくらいでしょうか。

Youtubeにいくつかオイルマッサージの動画があったので、見ながら挑戦しています。

 

 

私自身もお風呂上りに足のむくみとりマッサージをしていますが、その時にオイルを使ったら足がしっとりしていい感じ。

ストッキングをはく職場、冬だとかなり乾燥するのでオイルリピートかなと思っています。

ヘアオイルとしても使えるようで、試していますが今のところ

「めっちゃサラサラになる!」

「つやつやになった!」

みたいな効果は出ておらず。何もしないよりはだいぶましですが、椿油のほうが愛称いいのかもしれません。

 

無印良品にはほかにもいくつかオイルがあるので、スイートアーモンドオイルを使い終わったらほかのものも見てみようかな。