もち日記

京谷もち子、健康で文化的な生活と、底辺からの身だしなみ力向上を目指します。

レシピ本を見ながら料理【九日目】

大豆食品大好きもち子です。

 

ダイエット中ですが、ご飯は食べたい。

仕事帰りの料理はちょっと面倒くさい。

でも、お弁当は高い…。

そんな時、悪魔のような本を見つけてしまいました。

 

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『つまみメシ』(リュウジ/著,主婦の友社,2019年)

Twitterでバズりまくりのバズレシピを生み出す料理研究家リュウジさんの本!

 

おつまみとしても、ごはんとしてもいけるレシピが載っているとのこと。

 

早速読んでみました。

 

これで飲みたい!のベスト5から始まり、使っている調味料の紹介もあり。

よくあるレシピ本よりかなり砕けた印象で、とっつきやすい😊

 

早い、安い、うまいが理想の私にとって、

材料も少なくて調理手順も簡単なこのレシピ集は最適。

しかも…

 

低糖質レシピもある…!!!

 

納豆マヨポンが美味しそうだったのと、家にちょうど材料があったので作ってみました。(写真は一人分です)

 

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ちぎって、いれて、混ぜて、かける!

これだけでできちゃいます。

納豆とマヨが混ざってまろやか〜😋

ポン酢のさっぱりした酸味がたまらない💕

お豆腐が一人分で半丁入っていて、納豆もお豆腐も!という大豆もりもりレシピでお肌にもよさそう? 

 

レシピが2人分の分量ということに納豆を混ぜてから気づき、混ぜた納豆半パック残しておくのも…ということで撮影後納豆マシマシにしていただきました。

納豆を夜に食べるのも美容にいいんでしたっけ?昔テレビで見たような。

 

カロリーSlism(カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算)で計算したら、こんな感じになりました。

 

【納豆腐サラダ】2人前
タンパク質 18g
脂質 23g
炭水化物 16g
合計 342kcal

 

一人当たり171kcal。納豆のとろとろとレタスのシャキシャキがたのしいサラダでした🥗

ほかのレシピも試してみたいものがたくさんあるので、じっくり読んで楽しみます。

 

動画ダイエット11日目

 

体重62.2Kg(前日比-0.2kg 累計-0.5kg)

体脂肪率35.1%(前日比-0.9% 累計-1.4%)

BMI 24.728