もち日記

京谷もち子、健康で文化的な生活と、底辺からの身だしなみ力向上を目指します。

底辺からの育爪【七日目】

こんばんは、手美人になりたいもち子です。

 

無くて七癖、と言われるように人にはそれぞれ気付かないうちに持っているクセがあるそうです。

 

手遊び、髪を触る、貧乏ゆすり、唇をすぼめる、頭をかく……。

あっても特に問題ないものもあれば、自分が治したいと思っている癖もあるのではないでしょうか。

 

私の場合、爪をむしる癖をなんとかしたいと思っています。😭

 

もともと爪を短くしていないといけない職業についておりましたが、それとは別に物心ついた頃から爪をむしる癖があり、指先はぼろぼろ

時々伸ばそうと頑張っても、途中でむしってしまい…

 

元々の爪は人に見せたくなくて意識的に隠していたため、ほとんど写真もなく…

 恥ずかしいと思いながらやめられない癖でした。

親指だけ見つかりました。

f:id:Kyotani:20210315190036j:image

 

とりあえずつい爪をむしる癖をなんとかするために、ネイルで補強してみました。

ベースコートを塗って、トップコートを塗って。

両方とも100円均一ダイソーの商品です。

ベースコートはパッケージもシンプルで可愛い!

以前、ペディキュア用に購入したNAIL HOLICと並べてもいい感じ。

乾きも早いので、ダイソーのジェネネイルベースコートおすすめです。

まるでジェルネイルみたい!輝きトップコートのほうは乾くのにしっかり時間がかかりますが、その分爪を固く保護してくれるので爪をむしってしまう私にはちょうど良いかも。f:id:Kyotani:20210315205725j:image

 

 見た目がちゅるちゅるになるとモチベーションも上がって、

「爪、大事にしよ!」

と前向きになれます。

自制心弱めなのでつい爪を触ってしまうことがありますし2回くらいむしりましたが、ある程度まで伸びてくると嬉しさが勝って大事に育て続けられています。

 

こちらが伸ばし始めて2週間の状態の親指。

爪の先から指の肉の部分が見えなくなりました。

f:id:Kyotani:20210315190141j:image

f:id:Kyotani:20210315190359j:image

なぜか他の爪のほうが伸びが早いです。(手の皺とかそういうのは今回無視してください)

 

画像からわかるように、白いところを全て切るとまだ肉が見えてしまいます。

白い部分(フリーエッジ)とピンクの部分(ネイルベッド)の間に変に透明な部分もあり、綺麗とは言えません。

 

それにネイルベッドが狭いからか、指先から1ミリ出たかどうか、の状態で爪が少し引っかかったときに剥がれそうな感覚がします。

 

調べていて「ハイポニキウム」という部分を保護することが大切らしい…ということや、ネイルベッドを伸ばすには三か月くらいかかりそうなことが分かりましたが、まだまだ調査中です。

美爪への道のりはまだまだ長い…でも、

見られて恥ずかしくない指先を目指すぞー!

 

 

 

動画ダイエット9日目

体重62.9Kg(前日比-0.6kg 累計+0.2kg)

体脂肪率33.0%(前日比+1.1% 累計-3.5%)

BMI 25.006